今朝は、先週の晤郎ショー1時台と、昨日書いた「爆笑問題カーボーイ」(番組名間違っていました。お詫び申し上げます。)を聞きながら、
朝の支度がてら、洗濯やらあれこれ。
(どんな番組内容だったかは、また改めて)

そう言えば、昨夜は留守録した「どさんこワイド」の日高晤郎さん追悼特集を拝見致しました。

記帳所からの生中継は、ワタクシが入った初日から、晤郎さんと縁有った方々からの供花が増えていました。
 
テレビゆえに、「日高晤郎ショー」を取材した番組や、「日高晤郎のスーパーサンデー」のさわり。 「風土&FOODフェスティバル」(現在の「ドキドキFOODパーク」)の立ち上げに関わった話と当時の映像。
そこに、「明日への贈り物Part3」での取材映像。
(当日客席から、会場で動き回るカメラクルーの存在に、嫌な予感めいたものを感じていましたが・・・・)
事実上、最後の肉声になった、3月24日の晤郎ショーの放送も・・・・

最後に、今や「どさんこワイド」のメイン、かつての「千客万来」レポーターだった“しゅんちゃん”こと福永俊介アナ・・・・
締めの言葉が、嗚咽で言葉にならず。

もしも、
もしも、
ここまでが壮大なドッキリだったら、
晤郎さんが影に隠れていたら

「おまえ、うまくなったな・・・嘘泣き」
って、無邪気に笑って、福永アナを抱きしめていたかも。
「嘘泣きじゃありませんって!!」
ボロボロになりながら、晤郎さんに、すがっていたのかなぁ。
(一部、個人的妄想です)


明日土曜日、これら追悼特番の、告知を兼ねての緊急特集でしたが、
明日のテレビ版は、もっと長い時間、あれこれの思い出映像を観られるのだろうか。

以下は、情報として。STVラジオ及びテレビの公式ホームページから。
↓↓↓↓↓

4月7日(土)8:00〜13:50

「日高晤郎追悼特番〜良く笑えた日は佳い一日だ〜」
出 演 : 吉川典雄(STVアナウンサー)、ようへい、田付美帆
ゲスト : こおり健太

STVホール(札幌市中央区北1条西8丁目)公開生放送
開場 7:00〜

*通常のSTVホール公開の際に受け付けている「特別観覧券(往復はがき)」の配布はありません。当日会場受付にて先着順で座席をご案内いたします。

*2名以上でお越しの場合には座席が離れてしまう場合があります。また、満席の際にはSTVホール内でご覧いただくことができない場合がございます。あらかじめご了承下さい。

 

なお、4/7(土)15:30〜16:55 にはSTVテレビでも「日高晤郎 追悼特番」を放送いたします。


【放送日時】  4月7日(土) 午後3時30分〜4時55分(北海道ローカル放送)
【番組タイトル】追悼 日高晤郎さん 良く笑えた日は佳い一日だ
【出演】    吉川典雄 高山幸代(STVアナウンサー)

(以上、STVラジオ及びテレビの公式ホームページより)



明日の、ラジオ版追悼特番は・・・・


ただ、過去を振り返るのではなくて。

ラジオ芸人として、

語り芸人として、

日高晤郎と言うラジオを愛する人として、

描いていた、

ラジオの未来を。


STVラジオの未来を。

北海道のラジオの未来を。

日本中のラジオの未来を。


2018年4月7日。


描き始める、誓いの時間で有って欲しい。

その期待を抱(いだ)いて、STVホールに向かっても良いでしょうか。






※この先、日高晤郎さんとは一切関係ない内容になります。

晤郎さんに親しい方々でさえ、踏ん張って前に進もうとしているのです。


ラジオ好きとしても、(言い訳に聞こえるかも知れませんが)日常に戻る為の一歩を踏ませてください。※


上機嫌に。

上機嫌に!!


本日は、すっぴんファイターズガール 公開生放送!!!


〈変わり身早っ、(笑)〉

とは言え、今日は出勤しなければいけないので、会いにいけませんが(苦笑)


生放送まで、あまり時間無いので、ファイターズガール公式ブログからのコピペで失礼しますっ。

↓↓↓

毎週金曜日11時00分から放送のラジオ番組「すっぴん♡ファイターズガール」
4月6日(金)の放送は、Radio TXT FMドラマシティのスタジオを飛び出して「サンピアザ 光の広場 特設ステージ」から公開生放送でお届けいたします。

いつもは私服ですっぴんトークをお送りしていますがこの日はユニフォームで登場!
放送終了後にはダンスパフォーマンスも行います。

お時間のある方は、是非お越しいただけたらと思います。


【すっぴん♡ファイターズガール 公開生放送】
日にち:4月6日(金)
時間:11時00分〜
会場:新さっぽろサンピアザセンターモール1F「光の広場」
出演メンバー:梶浦ほのか、滝谷美夢、西崎光

↑↑↑
以上。
光の広場に行けない、ファンの皆様は、RADIOTXTFMドラマシティ周波数77.6MHz(札幌市厚別区周辺)またはサイマルラジオかリッスンラジオで、お聞き(お見)逃しなく♬♬


(写真はイメージ@札幌ドームです)
光の広場なら、もっと近い場所で、めんこいガール達のおしゃべりとダンスが観られるかも。
もっとも、普段の番組も近い場所でガール達を観られて、運が良ければ色々有るかも(この番組には見に行った事無いので、詳細は不明(^_^;))