進歩ということ | ススムOKブログ〜日々の心にOKを〜

ススムOKブログ〜日々の心にOKを〜

どんな自分も全肯定!
どんな自分も愛してる!
そんな『OK LIFE』を発信します

ある方から伺った話

クラシック?
オペラ?

詳しいことはよく分からないんですが、

発声方法も研究に研究が重ねられて

声の出し方も進歩しているそうです

例えば、高い音を出すにはこの姿勢、ここの筋肉を使う、みたいなのが、
抜本的に覆されて、
今はもっと自由に、色んな姿勢で
音が出るそうです。

人間て無限に成長できるんやなー
進化してるんやなー、

となんだか凄く感動してしまいました。

これが常識だから、とか
こうあるべき
みたいなのって
進化を放棄してるんじゃないかって

そう感じました。


お寿司にしてもそうですよね
話は飛びますが

最初、寿司を作った人って周りから
めちゃくちゃバカにされたんやと思うんです


ご飯の上になんで魚を乗せんねんな、
別々に食べたらよろしいがな、みたいな

なんでもそうですけどね、
ライト兄弟も相当バカにされたでしょうね

空なんて飛べるわけないやん、みたいな



今、世に溢れてる「当たり前」は
どこかの誰かが、いつか勇気を出して
一歩前に出たから

理想に燃えていたから

譲れない何かがあったから


「進化」と「バカにされる」のは
隣合わせかもしれないですね

バカにされないように
普通は思考が働きますけれど
鼻で笑われるようなことの中に
何か大きな秘密があるんでしょうね

バカにされるようなことを
考えていきたいものです

思考回路、変えなあきまへんな



今年で34歳
決して若くもないし、
かと言って年寄りでもない

エネルギーに満ちている年頃です

このブログを読んでくださっている方々も
同年代の方々だと思います


諸先輩方から受け継いだものを

さらに発展させ、

後輩たちがさらによりよい場所にできるよう

それぞれの分野で

それぞれの場所で

それぞれのやり方で

それぞれの野望に

突き進みましょうね


僕も頑張ります

一歩 前へ


ススムOKでした
{401932C4-691B-4DBB-8AFF-D95A67C6A300:01}