2023/02/05日曜日

朝は☂ 午後からは霧雨

 

子丑寅まで揃えた砥部焼の干支

卯(うさぎ) 卵(たまご)ではない。

1次窯出し分に間に合わず年越しとなった干支の焼き物

そろそろ出来たかなと思い窯元へ連絡すると、「昨日に窯出しし、お客様に連絡するところでした。」とのことで、早速うかがうことに。

雨が心配でしたが、2時間程度はもちそうなので、少し離れたところに車を置いて歩いてゆくことに。

 

途中で立ち寄った「砥部焼伝統産業会館」でスタンプラリーのチラシをいただき、窯元をめぐりながら

 

目的地の「博雲窯」さんへ。

 

予約客を待つ8羽

 

見つめられて迷いましたが

この子に決めました。

 

入れていただいたコーヒーを飲みながら、しばし談笑。

 

こちらの窯元以外のご主人とも、お話をさせていただいた事がありますが、どちらの窯元の方もステキな方ばかりです。

冷えたからだと心が温まりました。

 

こちらは息子さんの作品だそうです。

ガンダム世代

 

帰りは、うさぎちゃんを背負ってスタンプラリーを続けました。

 

途中で霧雨程度が降りましたが、持って行った傘は使用せず。

 

5㎞余りを歩いて、上り坂で股関節に違和感が出ましたが、下りの多かった帰り道では違和感も軽減しました。

 

顔合わせも終了

 

お友達に仲間入り

 

帰宅後、夕食のおでんを煮込んでいる間に、少し走ってみました。

家の近所で100ⅿの田んぼ道を10往復。

久しぶりに湿った空気の中を気持のいいスピードで。

 

汗をかいてスッキリ。

走っている間も股関節の違和感は余りなし。

でもまた、じんわりと違和感が戻ってきます。

 

あと5日の愛媛マラソン

なるようになる!