たこ焼き

 

自宅でたこ焼きを作ります。今年になって

4回目くらいかな?。

 

孫も手伝ってくれます。中2の男の子です。(^^♪

 

 

私も食べるのが忙しい?ので、ほとんど娘に

お任せです。(笑) 娘は学生の頃、バイトして

いたので、手際がいいんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     庭に咲く花、 あ、少し空が晴れてきた。

 

 束の間の晴れ間に、撮影しておこう。

 

 

 

 

 

 

 

このところ雨ばかりですが、それほど憂鬱でもありません。

だって 「雨雲の上は、いつも青空なんですよ。」

・・・って、誰かが、教えてくれました。

なるほど、そうだな!って感心しています。(笑)

 

 

私の「すーサン’S CÁFE」から見える紫陽花も

雨に打たれて生き生きしています。まさしく芭蕉の句

「紫陽花や 藪を小庭の 別座敷」といった感じです。

  まだ空模様が怪しい。ほんの10分ていどでも、草むしりをしておこう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ロープワークの講習を依頼されているので少し予習をしておきます。

一般的に12種類くらいの結び方を覚えておけば、どんな災害時

にも対処できると思いますが、何度も講習を受けた人は、より

高度な結び方を要求されることがあります。その場合でもきちん

と指導できるよう心掛けています。一応、災害ロープ技術30選を

予習して講習会に臨むようにしています。また余興としてロープ

マジックの披露も考えています。

        (ロープワークアドバイザー 田尾 進)