国定公園

秋吉台スカイライン

 

さて秋吉台に到着した。今から往復26kmに及ぶ、

カルストロードのドライブです。

美しい景色の中で脇見運転してはいけないと、

言われても無理! 

 

あ、いけない、右を見たり、左を見たり・・・

カメラを持って、片手運転 (-_-;)

     延々と続く、快適な道路

 

 

  休憩場所もある

 

 

まだまだ続く

 

 

 

 

 

 

 

 

いたるところに突き出ている岩。羊の群れのように見 えます。これは地下深くに埋もれていたサンゴ礁の石灰岩が、プレート運動により隆起して外に出てきたもの。

 


 

秋吉台の石灰岩には、古生代時代に海に生息していた生物の

化石が多く含まれているそうです。

 

 

 あれ? 看板娘がいない

今日はどうしたんだろ?

 

 

やっぱり、看板娘のよしこさんがいない? どうしたんだろ。

 

 

お店の人に聞いてみたら、10時出勤だとか、

まもなく現れた、あ、でも顔が違う。別人だ

 

え~っ、また変わってる。前の人と違うじゃん、

これで3人目だよ。一番最初の人が良かった。♡ 

 

 

この看板娘さん、マンガの キャラっぽくて、

ちょっと不服  (あ、ごめんなさい)

 

しかたなく、夏みかんのソフトクリームを買って食べる

 

 

石灰岩が溶けてできたカルスト大地。

 

 

   展望台、良く晴れて見晴らしがいい

 

 

 

 

 

 

 

看板娘さんが、いまいちだったけど、お天気に恵まれてよかった。