(山口県)

地域密着型特別養護老人ホーム

なごみの里ななせ

 

  山口県山陽小野田市大字郡1773番地2.

 

 

 司会の鈴木防災士(防災士協会支部長)、このあと私が講師として紹介されます。(笑)

 

じゃ~ん、(笑) 本日の講師なり、対象者は15名ほど、(うち子ども2名)

子どもさんには、難しい内容だったかも知れません。これも想定外!

「山陽小野田市で津波の心配がある3つの地震」

 ・         講師 田尾 進

 

 

 本日の配布資料(2部) 

 

   

     

 ・  日本海沿岸F60断層 

当市の最大震度5弱、最高津波水位T.P+2,2m 海面水位の変動開始時間102分後

 

   南海トラフ巨大地震 

当市の最大震度5弱、最高津波水位T.P+3,7m  海面水位の変動開始時間100分後

 

   周防灘断層群主部 

当市の最大震度6弱、最高津波水位T.P+2,4m 海面水位の変動開始時間16分後

              山陽防災教育研究会会長 田尾 進

   

 

 

人間には危機感を邪魔する心の働きがあります。これを

[正常化の偏見]と呼んでいます。大きな災害は起きない。

自分は大丈夫という、都合の悪い情報を無視したり、

過小評価して、安心感を得るための心理です。これによって

人は逃げ遅れてしまいます。自分の命は自分で守る。

自分たちの地域は自分たちで守るという心構えが大切です。

逃げ遅れゼロをめざすため、今日から意識を変えましよう。