防災週間

 

8月30日(水)より、9月5日(火)まで防災週間です。

そこで心機一転、過去を振り返ります

 

  以前、防災の日にむけて、ラジオ番組の特集が組まれ、kRY山口ラジオ放送に出演したことがあります。

 

このころが全盛期で、テレビや新聞に何度も登場して、

私もやる気満々でした。(笑) 

  

 

   普通救命講習会

 

先月、8月26日に消防署で普通救命講習を受けて

きました。今まで何度も受けていますが、

1つの目安として2年に1回くらい受けておかないと

いざと言うときに、役に立たないだろうと言われます。

防災会では何度も、反復練習していますが、前回の

修了証を確認してみると、なんと平成29年11月でした

今回は何故か、白色の修了証に変更されていました。

 

 

救急蘇生法は一次救命処置、心肺蘇生、胸骨圧迫

または、AEDを使ったり,人工呼吸を行うものです

いざと言うときに、本当に役にたつかどうか心配

ですが、率先して人助けをしたいと考えています。

でも、そういう場面に遭遇しないことが一番ですね、

 

何事もなく過ごせるのが一番だ!

「幸せだなぁ~、豊かだなぁ~、嬉しいなぁ~」 と呟いてみる。♡♥

 

                (下村東自主防災会顧問 田尾進)

 

 

  厚狭東方断層検定20問

 真偽法問題10問、四肢択一問題10問

 

    厚狭東方断層検定委員 田尾進

 

 

 

                      。