.
       公民館防災講座 
今回の講座で私は、「周防灘断層群の3連動」と題してご紹介しました。
イメージ 3
 
 
 
     ①周防灘断層群主部・②秋穂沖断層帯・③宇部南方沖断層帯の
   3つの断層帯が連動して動いた場合、周防灘沿岸地域で最大震度6以上の
  揺れで山口県内だけでも471人もの死者が予想されるなど深刻なものです。
 
 
         昨年から公民館の防災講座を依頼されていますが、
            今年度も10回コースを担当しています。
             これは第4回目の講座模様です 
 
                (誰も写真を撮ってくれないので、私は写っていません)
イメージ 1
 
..
 
          災害時に役立つ救助用ロープ結び
 
             ロープを使った実技指導も行いました。
          最終的には30種類の結び方を覚えて頂きます。
イメージ 2
 
.
                         講師礼金の書類
依頼書にはマイナンバーの記入をして、その確認のためマイナンバーの       
 通知カードと、運転免許証の提示が必要になります。
 
イメージ 4
 
 
               少しでも謝礼をもらえるなんて嬉しいものです。
             私のことですから、益々、調子に乗って
              より充実した内容を目指していきます。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
    今の私があるのは、そんな煽てに乗っかって、
     やる気にさせられるからです。(笑)
    なお、防災管理士への道、学習会もあります。
        
        ロープワークアドバイザー©                       チョキ
 
 
山口県ロープワーク普及協会アドバイザー