12人目の成年後見の仕事は一難去ってまた一難の連続です。

所有していないはずの軽自動車税の納税通知書が届きました。

廃車手続をしてからでないと税は払わないといけませんと市役所の係に言われたので仕方なく納税しました。

しかし納得がいかないので、警察から聞いた軽自動車検査協会に足を運び、車検証の再交付を受けました。

するとそこで分かったのは所有者はディーラーで被後見人は使用者であること。

検査協会の人に色々と教えてもらう中で、対象の軽トラがスクラップされていることが判明しました。

スクラップされていることを証する書類を改めて市役所に提出したところ、今後の税を止める手続と還付の手続きまで行うことができました。

もうやれやれです。疲れました。