司法書士会の現会長さんは昨年の就任以来、研修会で「会長だより」というニュースレターを自ら執筆し配ってくれます。

今日の研修会でも配ってくれました。なかなかタメになる情報満載です。

中でも「いい相続」という士業検索サイトの情報に興味を引かれました。というのも先月、このサイトを運営する鎌倉新書という会社からTELがあり、

先生の名前を登録させてくださいみたいなことを言われたのですが、胡散臭さかったので、資料をメールで送ってくださいと返事したところ、

送られてきた資料を読むと登録料として20万円近くのお金が必要と書いてたのを見た瞬間PDFの資料を閉じましたが、

現会長さんのニュースレターでは勝手に事務所情報が掲載されているらしく、検索したところ、私の事務所名もちゃっかり載っていました。

このサイトには司法書士だけでなく行政書士や税理士も載っていますが、くれぐれも相続登記は司法書士以外の士業に依頼されないようお願いしますね。

司法書士/行政書士 吉田進