昨年11月以来の息子のソフトボール公式戦。私立高校だけの全国大会の予選が春野運動公園で行われました。

試合開始まで時間があったので公園内を散歩しました。クロスカントリーコースを見つけたのでそれに従って3kmほど歩きました。

富山と秋田のサッカーチームがキャンプをしに来ているようです。遠くまでありがとうございます。

 

高知は温暖ですのでキャンプにはもってこいですが、今日は曇りがちで試合を見ているだけでは寒かったです。

第1試合は明徳。2点先制したものの追いつかれ5回コールド2対9で負けました。



 

明徳とは昨夏から公式戦で1度も勝ったことがありません。

第2試合は学芸。学芸に勝てば本大会出場が決まったのですが、この試合も2点先制したものの追いつかれ6回裏に4番(息子)のホームランで一旦勝ち越しましたが、次の7回表に3点取られまして逆転負けを喫しました。



 

公式戦で学芸に負けるのを見たのは中学からの試合を含めこれが初めてです。

敗因は細かいことを言えばきりがないのですが、個人的な感想を言わせてもらえば集中力の差でしょう。

土佐はどこか集中力が欠けていました。それによるしょうもないエラーからの失点があったように思います。

息子の代の公式戦はあと春季大会と県大会の2つしかありません。悔いのないように残りやってほしいものです。

 

司法書士/行政書士 吉田進