親父が入院中はお袋が散髪屋を一人で切り盛りしなければならないので心配になって今朝散髪屋を覗いてみると、

とりあえず一人で大丈夫みたいだったので、その後は自分の仕事に集中することにしました。

久々に高知大学の学食でお昼ご飯を食べました。魚の煮つけが食べたいと思ってたところサバの煮つけがあってちょうどよかったです。

 

成年被後見人所有の土地の登記記録上の住所が前のままなので、この際、住所変更登記の申請をすることにしました。

先日、別の成年被後見人所有の土地を買いたいと言う人が現れましたが、登記記録上の住所は自宅住所で、そこに被後見人は住んでおらず、

結局、その人は市役所を通じて成年後見人の私の所在を突き止めたらしいです。

こういうこともありますし、令和8年の4月までに住所変更登記の申請も義務化されるらしいので、早めにやっておいたほうがよいと思いましたが、

しかし、住所変更登記の申請を国民に義務付ける前に登記簿の住所をマイナンバーの住所に紐づけ自動的に変更してあげたほうが国民の負担が軽くなるし、

行政サービスのデジタル化を官民挙げてやろうとしているのだったらむしろそうすべきだと思いました。

司法書士/行政書士 吉田進