未登記建物の敷地の地目が「田」の場合に、そのまますぐに建物表題登記ができないことを知り合いの土地家屋調査士さんに教えてもらいました。

本来は建物を建てた際に地目を「宅地」に変更しておくべきでしたが、なぜか「田」のままで、私はそのことに気を留めずにいたところ、

土地家屋調査士さんから建物表題登記の前に「非農地証明」&「地目変更登記」をしておかないと建物表題登記はできないと伝えられました。

そのことをすぐに依頼者に話し、費用も上がる旨をお伝えしたところ、それでもやらんといかんもんはやらんとねと言われましたが、ちょっと私の勉強不足で申し訳ないことをしてしまいました。

 

司法書士/行政書士 吉田進