今日もうだるような暑さでした。県外にある不動産の相続登記の申請をした後は、相続人不分明の相続財産清算人業務でした。

財産が多岐にわたるため、大きく3つに分類し、①金融資産→②不動産、重要動産→③その他財産の順番で財産調査をすることにしました。

優先順位第一位の金融資産も金融機関が複数あるので、保有資産が多そうな金融機関から順番に手を付けることにしました。

このように順位付けして取り掛かることにより膨大な遺産整理業務にもゴールが見えてくるような感じがします。

でも取り急ぎ手元にあった記念硬貨や旅行券をどうしても換金したかったので、まずは近くの買取専門店に足を運びました。

記念硬貨でも金貨だけは額面を超える価格で買い取ってくれました。その他の記念硬貨は銀行で額面通りに換金してくれました。

旅行券は古かったので額面の7割程度でした。それでも合計するとまずまずの換金額となりました。

 

司法書士/行政書士 吉田進