今日は暇だったらソフトボールU18アジアカップを春野運動公園に見に行こうかと思ってたんですけど、

昨日依頼を受けた住変登記と抵当権抹消登記、先月終わりごろに依頼を受けた相続登記の書類が全部そろったので、

これらを一気に片付けてたらあっという間に午後5時を回ってしまいました。

住変登記は抵当権抹消登記の前提としての登記ですが、原因が「住居表示実施」なので、当事者には住所が変更したという認識がありません。

市役所が勝手に住所を変えたから市役所が登記すればいいのにと思ってしまいますが、所有権登記名義人がしないといけないので市役所で証明書を取ってこれを登記原因証明情報として添付して申請しました。

相続登記のほうは物件数が40以上と多く、申請書に物件情報を入力するのに途中で嫌になってしまいそうでしたが、まあ何とか仕上げました。

「権」などの業務支援ソフトを導入していればもっと楽に申請できたのかなと思いつつも、なんだかもったいない気もするので今のままで行こうと思います。

 

司法書士/行政書士 吉田進