今日は梅雨の中休み。良い天気でした。

今日のメインの仕事は成年後見。午前中高知信金で被保佐人の通帳を再発行してもらい普通預金の残金全額を四国銀行に振替ました。

この方の場合、四国銀行が取引銀行です。その後、5月に就任した被後見人のスマホ解約のためドコモショップへ移動。

携帯番号は分かりませんが本体機器があるためすんなり解約できました。参考までに本体機器がなくても解約できるか質問してみましたが、

本人の免許証かマイナンバーカードがあれば本体機器がなくても解約できるとのこと。実は件の被保佐人のケータイが見つかりません。

実は本人の免許証もマイナンバーカードも見つからないので困っています。

夕方、別の被後見人の入所施設から髭剃りが故障したのでコード付きの髭剃りを買ってほしいと頼まれました。

コード付きと言われても自分自身が髭剃りを使わないので分からなかったので、ネットで調べたらACアダプター付きの髭剃りだということが分かってきたので、

施設の担当者に確認をしてアスクルで注文することにしました。夕方注文でしたがアスクルなので明後日には本人の手元に届きます。

 

司法書士/行政書士 吉田進