今日は午前中に須崎市に行きました。相続財産清算人の仕事でです。

申立人とお会いしました。被相続人の生前住んでいた家屋を案内してもらいました。

家の中は昨日まで故人が住んでいたかのような整頓された状態でした。申立人が庭も含めて手入れをしてくれているようです。

問題は肝心の権利証や預金通帳などの重要書類が見当たらないことです。それらは金庫の中にあるのではと申立人は言います。

でも金庫を開けることができません。業者に頼んで金庫を開けてからになります。遺言書も出てくるかもです。



帰りは遠回りして土佐市宇佐の宇佐もんやでカンパチ漬け丼を食べました。美味かったです。これで750円でした。

 

司法書士/行政書士 吉田進