初めてオンラインで社団法人の役員変更登記の申請をしましたが、オンラインのやり方を覚えるともう書面には戻りたくないくらいの簡便さでした。

一番便利なのは登録免許税の納付もオンラインでできることですね。以前は必要な額の収入印紙を郵便局で購入しそれを台紙に貼って提出していました。

最近仕事が終わらないですね。今日は保佐人の仕事をしましたが、被保佐人の保有する預金口座をどうしようかと思案しています。

いくつかある口座を1つにまとめますが、解約をしようと考えている口座から光熱水費が引き落とされています。

光熱水費はもはや施設暮らしの本人が使用するものではなく、数カ月前まで同居していた本人の娘が本人が施設に入る前まで住んでいた家で使用するものとなっています。

娘は精神障害者で無職。電気・ガス・水道を止めてしまうと娘の生活が危うくなるのが容易に想像できるので、しばらくは止めるわけにはいかないのですが、

いずれはこれを何とかしないといけないと思っています。

 

司法書士/行政書士 吉田進