一昨年に初めて依頼を受けた某社団法人の役員変更登記のオンライン申請書をオフラインで(今日は休日なので)作成しました。

この法人は2年前、いわゆる休眠法人整理の通知が法務局から届き、どうしてよいか分からず私のところに相談に来ました。

相談時にこの法人の登記情報を見るとH27年に設立後何の登記もされていませんでした。

ご存じのとおり社団法人は何も登記されず5年が経過すると休眠法人整理の通知対象となります。

選任懈怠、登記懈怠という悲惨な状況を何とかし、今回やっと通常の登記の申請ができることになりました。

偉そうなことを書いている私も、実を言うと法人の登記申請書をオンラインで作成するのは今回が初めてです。これまですべて書面でやっていました。

オンラインの登記申請書は登記すべき事項が別紙方式になっているのが特徴的です。

司法書士試験の記述ではこのような作成方式は出題されませんのでかえって新鮮です。

 

司法書士/行政書士 吉田進