また土曜雨になりました。これで3週連続です。雨が降るとどうも出掛けるのが億劫になります。

家にいても特にやりたいことがないので先月就任した相続財産清算人の初回時報告書を仕上げました。

故人が残したプラスの財産は現金のみ。マイナスの財産(負債)のほうが多いので各債権者に案分して弁済し手元の財産をゼロにすれば管理は終了します。

管理は楽ですが報酬はもらえない案件です。申立人である故人の(相続放棄した)相続人が予納金を納めていないからです。完全ボランティアの仕事です。

なぜ引き受けたかというと新制度(R5.4.1法改正)の相続財産清算人の事務に慣れるためです。ただそれだけです。

散髪に行こうと実家の理容店に電話しましたがつながりません。何かあったかと思って理容店に駆け付けましたが普通に仕事をしていました。

電話の受話器が外れていました。高齢の親だけに心配になりましたが何事もなく良かったです。

 

司法書士/行政書士 吉田進