今週は大部分の仕事を成年後見関係が占めています。今日もそうでした。

午後から高知家庭裁判所に行きました。被後見人の亡妻に対する相続放棄申述書を提出するためです。

貼布する収入印紙800円を買い忘れていたので、裁判所の地下の売店に行きましたが閉まっていました。不便ですね。

仕方なくすぐ近くの県庁郵便局で買いました。その後相続放棄の係の職員に申述書や添付書類を渡しました。

その場で2か所訂正を求められました。すぐ係の職員に書類を見てもらえたので郵送よりも持参するのが良いかなと思いました。

添付書類の住民票除票と戸籍謄本はコピーも用意していたのでその場で原本を返還してくれましたが、後見登記事項証明書は原本しか持参していなかったので原本を渡すことになりました。

原本返却を希望する場合はコピーも用意したほうが良いです。なお後見登記事項証明書はもう1枚持っているので、今後の各種手続に支障はないでしょう。

 

司法書士/行政書士 吉田進