今日も良い天気でした。おかげで仕事もはかどりました。

午前中に南国市農業委員会で農地法の許可書をもらいました。農地の売買の登記申請に必要です。

元々この農地の売買の話をいただいたのが1年以上前でした。その間色々ありまして本格的に動き出したのが今年3月。

下限面積の撤廃の農地法改正に後押ししてもらって先月の申請に間に合わせることが出来ました。

もし今回の農地法改正がなかったらまだ申請に至ってなかったと思います。南国市は50アールの下限面積がありました。

農地法の許可書が手に入ったので次は早速売買の登記へと進みたかったところですが、売主が住所変更していました。

ということは売買の登記の前に住所変更登記をしなければなりません。なかなかスムーズにいかないものです。

 

司法書士/行政書士 吉田進