こんにちは。昨夜遅く私学ソフトボール全国大会に出場していた息子が福井から戻りました。6試合やって3勝3敗。24校中13位の成績でした。

最強と言われた昨年の代が6位だったので、今年のチームの戦力からこの成績は妥当でしょう。今月下旬の県体は3位以内に入れば上出来でしょう。

GW最終日の今日は一日中雨模様。買い物に出かける気も失せるくらいの天気です。特にすることもないので午前中に少し仕事をしてしまいました。

先日作成していた相続放棄申述書と添付書面の上申書を被後見人の孫にメール送信しました。

昨年亡くなった被相続人の祖母が債務超過で、死亡後3か月以上経過しているため、熟慮期間経過後の相続放棄申述に相当な理由があることを説明するため上申書の添付が必要です。

孫は祖母と同居したことがなく、祖母の生活実態を知り得る状況ではなかったところを上申書に書いておけば家裁も相続放棄を認めてくれるのではないかと期待しています。

 

司法書士/行政書士 吉田進