こんにちは。せっかくのGW初日ですが、高知は朝から雨になりました。

雨が降ってなければ午後から高校野球を見に行こうと思ってたんですけど、天気はどうしようもないです。

時間が空いたので、したくはなかったんですけど、つい仕事をしてしまいました。

今月就任した成年後見の仕事です。包括支援センターから引き継いだ書類の整理までと思ってたんですが、

被後見人の妻(昨年死亡)の債務額が気になって、ついつい書類をめくりエクセルの表まで作って計算してしまいました。

後見開始申立書に書かれていた負債額の倍近くの負債がありました。プラスの相続財産はゼロですので、相続放棄以外に選択肢はありません。

後見登記事項証明書が届いたらGW明けにすぐ戸籍謄本類を集める作業に取り掛かります。

 

司法書士/行政書士 吉田進