おはようございます。成年後見の支払いなどのため金融機関に行きましたが、案の定混んでました。今日は年金支給日です。

庭のもみじの葉が枯れだしました。こんなことこれまでなかったので心配です。

ネットで原因を調べたら枯れの原因は、①直射日光に当たりすぎている、②水不足、③病害虫、④環境(暑さ・風当り)、⑤剪定時期の5つがあるようです。

原因①直射日光に当たりすぎているは、確かに当たりすぎているかもしれませんが、でも今年に限ったことではありません。

原因②水不足は、降水量の多い高知なのでこれも当てはまらないかもしれません。

原因③病害虫は、中を見ないと分かりませんので、何とも言えません。

原因④環境(暑さ・風当り)は、確かに今年の3月から4月は高温で、風もこの時期強いので、これは原因の1つと考えられるかもしれません。

最後の⑤剪定時期は、落葉後の12~2月がベストのようですが、そもそも剪定作業をこれまでほとんどしてきていないので、これも原因ではないと思います。

木のお医者さんに診てもらったらすぐに原因が分かると思いますが、なんとか元通りになってほしいと祈っています。

 

司法書士/行政書士 吉田進