こんにちは。今日は成年後見の仕事がメインでした。

被後見人さんの固定資産税を納付しに銀行へ行き、その後、3月に私のほうで成年後見等開始申立をした本人が入所する施設を訪問し、

本人に対し家裁での面接のことを説明した後、すぐ家裁に電話をして面接日の予約をしました。

その後、家裁に行き、昨日審判が下りた別件の成年後見の審判書を受け取りましたが、その時に先ほど電話予約した面接は取り消し、

家裁での本人面接の代わりに調査官による調査をしますと担当書記官に言われました。

家裁の言う事にこちらは従うしかありませんが、この家裁での本人面接がなくなったことの意味は何なのか?これは考えておく必要があると思いました。

 

司法書士/行政書士 吉田進