今日から高知を舞台にしたNHK朝ドラ「らんまん」が始まりました。俳優さんたちの土佐弁が見事です。

中でも広末涼子の土佐弁はやっぱり高知出身のnative speakerだけあってとても美しい土佐弁です。

さて、新年度最初の仕事は行政書士の仕事でした。行政書士の仕事はNPOの届出以来です。

高知市農業委員会に農業経営状況証明書を取りに行きました。明日、南国市農業委員会に農地法3条許可申請をする予定です。

農地法改正により4月1日から農地法第3条第2項第5号の下限面積が撤廃されました。

それまでは高知市だと40アール、南国市だと50アール以上の農地を所有するか賃借していないと農地法3条許可が下りませんでした。

この下限面積の撤廃により農業への新規参入がしやすくなると思います。

 

司法書士/行政書士 吉田進