こんにちは。今日の高知は久々の快晴となりました。しばらく冬晴れが続くみたいです。

今日は午前中に3件目の成年後見の被後見人さんの介護保険証の更新手続きをしに市役所を訪れた後、

近くのオーテピア高知図書館まで足を延ばして、ブルーマップで春野の農地の所在場所の確認をしてきました。

しかしオーテピア高知図書館にあるブルーマップは旧高知市のしかなく、春野の農地は確認できず、目的を果たせず静かな図書館を後にしました。

どうしてこんなことをやっているかというと、お客さんから教えられた所在、地番から農地を特定できなかったためです。登記情報提供サービスでヒットしませんでした。

正しい所在、地番が分からなければ目的の土地が確定できないです。そのことをお客さんに伝えて正確な所在、地番が分かるまで待つことにします。

また、同じお客さんが昨日届けてくれた農業委員会あての委任状に委任者の住所、氏名が書かれていませんでした。マジでヤル気あるのかな?このお客さん。

これで年内の申請に間に合わないことが確定的となりました。こんな様子じゃ来年1月申請も怪しいです。