おはようございます。3連休はどうでしたか?私の場合、金曜日から休んでたので4連休でした。

連休の最終日の昨日は、敬老の日というわけではありませんが、両親と一緒に墓参りをしました。

親父の故郷、旧仁淀村(現仁淀川町)にです。途中、越知町にある伯父と大叔父の墓参りを済ませた後、

親父の父母(私の祖父母)の眠るお墓にお参りをしました。

墓碑には亡くなられたご先祖様の名前や死亡年月日なども刻まれていますが、改めて見ると、親父の兄弟(私の伯父)に当たる人で1才と2才で亡くなっている方のお名前もあります。

生きているのは当たり前ではなく、生きているのが奇跡、生きているだけで幸せと思わなければならないです。

親父あっての自分、ご先祖様あっての私です。

その後、親父の姉のお墓参りをしました。享年39才、早すぎる死です。癌だそうです。私の生まれる1年前にこの伯母は亡くなりました。

最後に親父の兄(私の伯父)にお会いしました。耳は遠くなりましたが、まだまだお元気です。

この集落も人がすっかり少なくなりました。私の子供の頃、亡き祖父母の住家に親戚一同が集い、にぎやかだった頃を懐かしく思い出しました。