1歳半健診へ | 進め!たまちゃんず☆~家族地球探検記~

更新の励みになります♪1日1クリックお願いします! ⇒  にほんブログ村 & 人気ブログランキング  



先日、保健センターで行われる1歳半健診へ行ってまいりました。

きっくんは1歳8カ月になってからの健診でした。


内容としては


発達のチェック(手先の器用さ、言葉の数、言葉の理解度等)

⇒歯科検診(虫歯、噛み合わせなど)

⇒身体測定(身長・体重・頭囲、胸囲)

⇒内科検診(触診、歩き方のチェック)

⇒検診結果

⇒栄養相談

⇒発達相談


の流れで行われました。



発達の確認では以下のことができるかチェックされました↓



ニコちゃん積み木をつめるか(小さめの四角い積み木を5つ積み上げられるかのチェック)

ニコちゃん保健師さんが「ワンワンどれ?」といった時に絵の中の犬を指させるか(他4問)

ニコちゃんブロックを同じ形の穴にはめられるか(丸は○の穴に、四角は□の穴にはめ込む)



無事、クリアすることができました!




受付時間前に会場入りし、2番で受付を済ませるも13時からスタートして15時までかかりましたよ。

終わった後は母子共にグッタリ(笑)

車に乗せたら即寝でした。



でも何も異常なく体も歯も健康そのものだったので良かったです!



そして驚くべきは身長も体重も月齢の平均値を大幅に上回っていましたよ、我が子は。



身長86cm

体重・・・13kgです!!



そりゃ、公園で会ったママさんに「幼稚園生ですか?」と聞かれるわ(;´▽`A``



小児科の先生に「体重こんなにあって大丈夫ですかあせる?」って尋ねたところ、

身長も高いから全く問題ないとのことでしたホッ



ただ周りの子が幼児体型になっていくなか、我が子はまだまだ丸々としています。

会う人会う人にプクプク感がたまらないといわれます(笑)


太ももは競輪選手やラグビー選手顔負けの立派さですにひひ



この調子でグングン大きくなっていってほしいです。

性格は「俺物語」のタケオみたいになってほしい(笑)



「第1回マンガ秋100」にて第1位(後述)、
2013年版「このマンガがすごい!」オンナ編1位に選ばれた作品で、
登場人物がみんないいやつだし、もう毎回いい話!!
育児疲れも吹き飛びます!オススメにひひ





あと、体重以外にもうひとつ心配していたことがあります。

それは、 “自由奔放”な性格。




きっくんは小さい時からみんなと一緒に何かをやるということが嫌いで。。。



絵本の読み聞かせや先生たちが手遊びや童謡を歌ってくれるような場所でも最初は興味を持つけど、

すぐに別のところに行ってしまうんです。

(0歳児の頃は座るな!立て!立って俺をあやせ!という感じ(笑))



スイミングでも興味のあることはやるけれど、興味のないことは拒否!

「俺はこの輪には加わらねえ~、自由にやるんだ!」ととことん自由を愛するタイプなんですよね。



良く言えば、好奇心旺盛

悪く言えば、落ち着きがない



のです。



きちんと言い聞かせた方がいいのか・・・


しかし好奇心の芽をつぶしたくはない。。。



どうしたもんかと悩んでいたのですが、



保健師さん曰く、



「みんなと何かを一緒にやれるようしつけるのは幼稚園に入ってからでいいし、

ママのそばを離れたくない子や慎重な子は大人しく膝の上に座って絵本を聞いたりするけれど、

そうじゃない子は動き回っていますよ。

特に男の子はいろんなことに興味を持つし、ジッとしているよりも動いているのが好きな子の方が多いですよ。

逆に1歳、2歳でお母さんの言うことを全て守っていい子にしているような子の方が問題です。

お子さんは何かするときにママの方を見てきちんと確認してからやっているし、

一定の距離以上は離れていかないし、好奇心があるのはいいことなのでそのままで大丈夫です。」



とのことで、安心しました。



まあ、パパもママも自由を愛する人間なので遺伝子だね。しょうがないね(^▽^;)



悪いことや危ないことに対しては「絶対にダメ!」と教えていかなきゃいけないけれど、

それ以外のことはまだまだ自由にさせてあげよう。



ママは大変だけどね( ̄_ ̄ i)




そして現在、エルゴ拒否中。


13kgの子をいつも抱っこ紐なしで抱えてあるいています。

かなり筋肉がつきました。



重いリュックを背負って、きっくんを抱っこして徒歩30分は歩けます!



昔はスーパーから家まで10kgのお米を持ち帰るだけでもヒーヒー行ってたのに。。。

逞しくなったわ。




次の健診は来年の1月。

2歳児検診です。1月だと既に2歳4ヶ月。もう二語喋れてるのかな~?



意思疎通ができるようになり、二人して同じもの見たり聞いたりした時に「プププ」と吹き出すようなこともあったり、なんだかまだお喋りできないのに気持ちが分かり合えるようになっただけでもすごく嬉しいのに、これでお喋りできるようになったらもっと楽しいんだろうな。


楽しみですニコニコ


image








☆ランキング参加中☆ 

今日もブログに遊びに来てくださりありがとうございます。


にほんブログ村  

「読んだよ♪」の印に2つのバナーをポチッとお願いいたします♪

 進め!たまちゃんず☆~夫婦地球探検記~-くぅ応援ポチッ  

人気ブログランキング  

↑応援よろしくお願いします↑