以前お知らせしました


長期臨採者の本採化を求める話し合いのお知らせ
https://ameblo.jp/susumerukai/entry-12403767052.html



 

去る9月28日(金)に、埼玉県教育委員会採用課との話し合いを持ちました。

 

毎回のことですが、今回お会いした採用課の職員の方は、今回が初めての顔合わせであったことから、これまで「すすめる会」が埼玉県教育委員会と長きにわたり続けてきた話し合いの経緯と、話し合いに関する様々な確認にかなりの時間を要しました。

 

その後、今回の本題である四つの項目

 

① 長期臨時教員については、経験年数の多いものから順次、辞令の書き換えをし、採用すること。

 

② 長期臨時教員については、1次試験を免除すること。

 

③ 長期臨時教員については、「1年間10点」などの加点方式を採用すること。

 

④ 以前に行われていた臨時特別選考において一次試験は「面接・論文」に戻すこと。

 

これらに関しては、今後継続的に話し合いを続けていくということで散会となりました。

 

当日参加された臨時採用者の皆さんからは、活発な意見や思いが表明され、市民の皆さんや正規教員からは、臨時採用の先生なしに学校は回らないという現状と、ベテランの臨時採用の先生たちに支えられている現場からの思いが届けられました。

 

また今回は、長期臨採者の本採化という内容であったため、何年以上を「長期」とするのか、という確認がなされ、「3年以上を長期」と認識するという確認を得ました。

 

 

この話し合いについては、今後も続けてブログでご報告していく予定です。(Y)