皆様こんにちは。

宇宙で一番遠い場所のイメージは

アンドロメダ星雲か大マゼラン星雲だと思う

すすきの莉子です。

 

 

 

今やすっかり、

「ビビリの会昭和担当」みたいになっております

このワタクシ💦

 

 

こんな私の宇宙の原点は「宇宙戦艦ヤマト」

そして「銀河鉄道999」でございます。

 

 

なぜかガンダム方面へは全然進まなかったので、

そっちの知識はまったくありません。あしからず(笑)

 

 

 

子供の頃は、宇宙といえば「松本零士」だったのですが、

ここ数年は、宇宙といえば「占星術」とか、

スピリチュアル的なイメージのほうが身近になってきました。

 

 

 

その一方で、かねてより私がもう一つの宇宙だと思うのは、

驚異の小宇宙「人体」

今日はちょっとそのことについて考えてみたいと思います。

 

 

 

今回、例のアレに感染してしまい、

家族にも皆様にも大変心配をおかけしてしまいました。

改めてお詫びと、たくさんの励ましに感謝いたします。

 

 

 

まだ若干調子が悪いとはいえ、

今はすっかり日常生活に戻れたわけですが、

今回の感染は、私にとって何だったのか、

タロットを一枚引いてみました。

 

 

「世界」が出ました。

 

 

 

 

このカードは、ゲームの終わり、上がりを意味するので、

一応闘病生活が終わったというふうにも取れるのですが、

ワタシの体感的には、ウィルスは完全にいなくなった気がしていません。

 

 

むしろ私という人体の宇宙の一部になって、

それを含めて「世界」を形成しているような、

そんな感じがしているのです。

 

 

 

今も私の体の中に、確実にヤツは潜伏している。

しかし私という宇宙が消滅しては、自分も生きられないので、

今はおとなしく、他の細胞たちの様子を伺っている。

 

 

そしてやがて私の体の中で、居心地のいい場所を見つけ、

宇宙が破滅しない程度に増えたり減ったりしながら、

やがて特に害のない常在ウィルスとなっていくのだろう…

そんな気がしてなりません。

 

 

 

このウィルスは、感染した人によって、

まったく違う働きをすると思います。

 

 

少しでも細胞が傷ついていたり、弱っていたりしたら、

そこから入り込んで大増殖します。

 

 

初期の段階で叩くことができなかった場合、

その人の弱いところ弱いところへ逃げて、

そこで居座り続けます。

 

 

完全に排除するのは、もしかしたら難しいのかもしれません。

 

 

その代わり、基本的な体力を維持して、免疫力を一定に保てば、

その影響を最小限に抑えられるのかもしれません。

 

 

 

世の中にこれほどはびこってしまったこのウィルス。

 

 

「世界」のカードのように、

それをも含めて、共に生きていかなければならない。

 

 

完全なる排除は難しくても、

「おとなしくしてるなら、そこにいていいわよ」

そんな感じで付き合っていくことになるのかな~と、

「世界」のカードを見ながら

ちょっと思った次第にございます。