アチ〜 | 想想記

想想記

思い付き

🇺🇦は 蚊の季節らしいな🥵

そこらじゅうに食糧が転がってたら 蚊も成長するだろうなと。

いくら 戦争たって 露軍の被害は 異常だと思うけど 🙄まぁ 成功体験が アレだからな。


イランじゃ ヘリが落ちたみたいだな。

何故か 要人は ヘリに乗るよなー🫡


厳しさは 変わらずだが ポイントの破壊は 黙々とやってるみたいだし 

弾の供給が 順調に進んでくれると 前線の押し上げもできるかもしれない。


😑まぁ そこが一番の問題なのかもしれないが。



平和な話題も書いておくか。


響けユーフォニアム は 地味ながら 深い話に入っていきそうだな。

演奏は カットしてるから 仕方ない部分はあるか。


黒江ママとリズの絡みは みぞれ先輩を絡めているのかな?


みぞれ先輩は 希美に固執し執着していた。


我欲の有る天才。


黒江ママは 執着がない 

無欲の天才…?か。


他人が望むものになる。というかなれる。


ジュースを覗く黒江の視点 そして ジュースは 北宇治吹奏楽部とするなら そこには 自分の欲しいものは 無いから 吹奏楽部の人に望みを尋ねる。


ある意味 神の視点だな。


神様は 😑「お前の望みは何だ?」と ただ尋ねるだけで

人間は 自分の欲をお願いする。

それを聞いて ダメだ。とは言わない。

神様は「わかった」と言う。


ある人が

🙏「神様 世界が平和であり続けますようにお願いします」

と祈願する

神様は 「わかった」と言う


またある人が

🙏「世界でたくさんの人が死にますようにお願いします」

と祈願する

神様は「わかった」と言う。


神様自身には 何も希望が存在しない。


人が 神様は存在すると言えば存在するし

存在しないと言えば存在しない


戦いも平和も 神様にとっては等価であり 故に生と死を司るとも言える。

0=♾️が神様の本質ともいえるから

存在しない事が無限に存在する。

全知全能のイエスマンというかね😊


相反する望みを叶えると世界は どうなるでしょうか。

歴史的にいえば  進歩する …という事になるけど。

それは 残酷な事でもある。


では

久美子の望みは 何か?

北宇治吹奏楽部が 全国で金賞を獲得することであり そこに久美子が居るかどうかは 問題ではない。


しかし 高坂は 久美子に固執する天才


ここで優子先輩が再登場してきた意味というのが気にかかるところで

もし 高坂が 優子先輩と同じ立場に立った場合 どうすか?


😑原作を読んでないから 分からないけどね。


しかし デカリボンがチビリボンになってたな。