はじめまての不信感は
おそらく
妊娠中に『ひよこく〇ぶ』を読んでくれなかった事だと思う
里帰り出産をしなかった私には産後の子育てが不安で、妊娠中からイメトレ用にと育児雑誌を購入
「服ってこう着せるんだって」
「こんな病気があるんだって」
と夫に本を見せながら話かけてみて、目線はずっとテレビのままリモコン片手に
「ふぅーん」
と言うだけ
テレビ見てるからかなと思って
「いろいろ載ってるから見てみて」
と言って雑誌を机に置いたけど
それから、一度も手にとった形跡はなかった
これが
こどもを『育てる』気があるんだろうかと不信感を持った最初の出来事だと思う
