大学生なら「surface」と「macbook」どっちがいい?厳選した1台を紹介 | すすきの買うならコレ!

すすきの買うならコレ!

あらゆる観点から厳選したおすすめの情報や商品をお伝えしています。

ノートパソコン

 

surfaceとは

 

Surfaceとは、マイクロソフトが提供する2-in-1PCで、パソコンとしてもタブレットとしても使用できるデバイスです。

大学生にとっては、講義中にノートとして文字入力ができ、タッチペンを使って重要なポイントにマークを付けるなど、見やすいノートを作成するのに適しています。

Surface Proを含むSurfaceシリーズは、ノート取りに特に優れています。

そのコンパクトさと持ち運びやすさから、利便性に優れていると言えるでしょう。

 

macbookとは

 

MacBookは、Windowsとは異なるオペレーティングシステムを搭載したApple社のノートパソコンです。

 

MacBookにはMacBook AirとMacBook Proの二種類があり、いくつかのスペックに違いがありますが、アルミニウム製の伝統的なデザインは変わっていません。

 

MacBookはクリエイターに多く使用されており、大学生にも人気があります。

 

特に理系の学生に好まれる傾向があります。

 

プログラミングにMacBookを使用することが多く推奨されています。

 

標準で搭載されているアプリケーションをマスターするには時間がかかるかもしれませんが、追加機能を考慮するとMacBookがおすすめです。

 

天市場でおすすめのsurfaceとmacbook

 

surface Go 3

 

 

 

▸圧倒的な人気モデル

 

▸台数限定だから安い

 

▸スペックが高く、ブラウジング能力が高い

 

▸画面がキレイなPixelSense™ ディスプレイを搭載

 

 

macbook Air 13.3型

 

 

 

▸surfaceよりは値段は張るが何もかもが高スペック

 

▸おなじみのRetinaディスプレイを搭載している

 

▸1.29kgなので持ち運びも便利、駆動時間は18時間も持つので大学生など長い講義にも対応できる

 

▸解像度がWQXGAと破壊的な細密さ

 

 

もっと探したい人は下の楽天市場のリンクをクリックしてください。

 

イベントバナー

 

surfaceのメリット・デメリット

 

 メリット

 

 

・macと比べて値段が安い、親しみやすさがある

 

・モバイル性が高い

 

・タッチで操作できるのでタブレットのように扱える

 

・デザインがオシャレ

 

 

 デメリット

 

 

・画面が小さい

 

・機能が多すぎる

 

・自宅で使用する時にスペックがやや足りない

 

 

macbookのメリット・デメリット

 

 メリット

 

 

・高性能なシリコンチップを搭載

 

・長い駆動時間なので外でずっと使い続けられる

 

・高級感がある

 

 

 デメリット

 

 

・高性能だが価格が高い

 

・カスタマイズできない

 

・知らないアプリが多い

 

・パソコンに慣れる必要がある

 

 

まとめ

 

私の見解では、大学生にとってのエントリーレベルのパソコンはSurfaceが適していると思います。

 

価格が手頃で、操作性にも親しみやすさがあるため、すぐに慣れて効率的に使用できるでしょう。

 

操作方法が分からない時でも、インターネットで検索すれば多くの使い方が見つかります。

 

また、画面が美しいので、板書をノートに写すよりも楽しいと感じるはずです。

 

イベントバナー