ノートパソコン

 

Acerのswift 3とは

 

Acerのswift 3は2022年9月8日から発売されたノートパソコンのことです。Acerのノートパソコンはモデルごとにシリーズがあり、それぞれ特徴的な機能やスペックが備わっています。
正式にはAcerは日本エイサー株式会社が販売しているので、不安を持つ必要はありません。
現在swiftシリーズは14台販売されていて、自分のスタイルや用途に合った選び方をしなければなりません。また、swiftシリーズはswift1とswift5があります。他にもswift GOやswift Edgeなどもあります。

swift1、swift3、swift5の大まかな違い

 

項目 Swift 1 Swift 3 Swift 5
発売日 2022年1月 2023年9月 2022年1月
CPU Celeron N4020など Core i5-12500Hなど Core i7-1260Pなど
メモリ 4GB 16GB 16GB
ストレージ eMMC 512GB SSD 512GB SSD 1TB
ディスプレイ 14インチ フルHD 14インチ フルHD 14インチ フルHD
重量 1.25kg 1.4kg 1.04kg
バッテリー駆動時間 12時間 10時間 14時間
価格 54,980円 99,800円 139,800円

 

今回取り上げるのはSwift 3ですが、Swift 1とSwift 5もそれぞれに魅力があります。

 

用途に応じて、他のモデルを選ぶのも一つの手かもしれません。

 

コストパフォーマンスを考えると、Swift 5は様々な用途に適しているため、初心者よりも中級者や上級者に向いていると言えるでしょう。

表に示された主な違いはCPUと価格です。中級者や上級者にはCeleronプロセッサは不向きかもしれません。

エントリーモデルとしてSwift 1を選ぶのも良いですが、ビジネスや娯楽で使用する場合は、Swift 3やSwift 5の方が適しているでしょう。

この他にSwift GOやSwift Edgeもありますがこちらはプロ向きで値段も高く手を出しづらいノートパソコンになっています。

 

IPSパネルが最大の魅力

 

他のシリーズにもIPSパネルは採用されているのですが、10万以下のノートパソコンで高価なパーツを積んでいるはずなのに、高価なIPSパネルを搭載していないということがよくあります。

 

swift 3だけでなく、ノートパソコン全体としてIPSパネルを搭載しているか確認するのは必須です。

 

液晶パネルの違いまとめ:TN / VA / IPSのメリットと弱点 | ちもろぐ (chimolog.co)

 

将来安価なTNパネルを搭載するノートパソコンは減っていくので、Windows11に移行したついでにパネルにもこだわりましょう。

 

swift 3のおすすめノートパソコン3選

 

SF316-51-F58Y

 

 

おすすめ度 ★★★★☆

 

 

・最大の魅力は16.1インチの大画面のノートパソコンだということです。

 

・動画視聴などに特化していて、さらにIPSパネルのキレイな広視野角で鮮やかな映りが可能です。

 

・CPUはCore i5の上位モデルを採用しているので違いが明らかです。

 

 

SF314-43-H58UJ

 

 

おすすめ度 ★★★★☆

 

 

IPSパネルを搭載しているのが魅力的です。

 

・6万円台でマルチタスク処理が得意なAMD Ryzen5を搭載しています。

 

・IPSパネルだけでなく、ベゼル幅も薄いので立体感があり見やすいです。

 

・14インチで1.2kgという軽さで持ち運びやすいです。

 

・カメラも高性能です。

 

 

SF314-512-A56Y/SSF

 

 

おすすめ度 ★★★☆☆

 

 

・AMD Ryzen5ではなく、Core i5を搭載しています。

 

・値段が高いのは、フルHDよりキレイなQHDディスプレイを搭載しているからです。

 

・メモリも16GBだったりするので、他のスペックが高くなっています。

 

QHDとはフルHDの1.78倍でキレイに映る解像度のことで動画鑑賞などで高精細なグラフィックを楽しめます。

 

 

もっと探したい人は下の楽天市場のリンクをクリックしてください。

 

イベントバナー