一昨日は美容室に行き、だいぶちんちくりんショートになってきた。


…が、ショック。


1cm未満程度のハゲ見つかる(゚∀゚)


円形脱毛。


美容室の店長が教えてくれた。


前回(約2ヶ月前)の時にはなかったらしい。


それだけが原因とは言わないが、過度なストレスは3ヶ月後ぐらいに身体に出るらしく、3ヶ月前ぐらいに何かありませんでした?と聞かれた。


思い当たるのはこれだろうか💧


店長が自分も独立して5年目ぐらいの頃に経営のことで悩んだストレスのせいで円形脱毛ができたと話してくれた。


家に戻ってきて、洗面所で手鏡を持ってきて自分でじっくり見てみた。


ハゲとるやないかいっ!
(゚д゚)!

本当にそこの部分だけ髪の毛が生えてなかった。


ちょっとググってみたら、
更年期のホルモンバランスが崩れることで…
不眠が続くと…
過度なストレスで…
遺伝で…


結局、円形脱毛症の原因は不明で、ハゲるもんはハゲるんじゃないか(TдT)


今のところ1箇所の単発の小さなもので、うまい具合髪の毛で隠れる場所だからよいけども。


不安になるようだったら、皮膚科に行くことにする。


精神科の担当医に「自分が思ってる以上にストレスやプレッシャーに弱いからね。気をつけてね。」といつも言われる。


ずっと、自分は強いと思っていたのがただの勘違いで、ただただ尋常に我慢強かっただけだと思い知らされる。


昨日は整骨院に鍼治療へ。


頭にも鍼を打ってもらうのだけれど、未だに頭だけがガチガチに硬いし、むくんでいるそうだ。


ハゲのことをスタッフさんに話した。


東洋医学でも円形脱毛症は『ストレス』が原因と言われてますね〜という返事。


いつも最後の仕上げは股関節のストレッチだが、「今日は頭の方をほぐしておきますね。」と対応してくれた。


どれだけ私の頭は硬いんかいな💧血流?血行も悪い。


なんかこう頭がオーバーヒートしての今なのかしらと思った。


私の頭は鍼を打つとまだ出血するそうで、出血した時はアルコール付きの脱脂綿で出血を押さえてると聞いた。


いつだったか、頭から頬にかけて一筋の血が流れて固まっていたことがあった。


それにまったく気づかずにスプラッタ状態のまま外出して、帰ってきて鏡を見て気づいたことがあった。


知らないうちに頭をかきむしりでもしたのかしら?と思っていたが、鍼の時の出血だった爆笑


私の頭さんよ、頼む!もう気楽にやってくれ。


ブルース・リーだ、ブルース・リー。


Don't think. Feel!