こんにちは


韓国在住

フラクタル心理カウンセラーの

江崎です ニコニコ



去年の11月から資格取得のために

夜間の学院に通っていました。

本来なら2月中に受験の予定でしたが

3月7日に資格試験を受けました ニコニコ



요양보호사 (療養保護士)というものですが

日本では介護士になると思います 。



試験は理論を中心に

80点満点を68点で合格しました ㊗️ 飛び出すハート飛び出すハート


去年の11月から夜間での理論学習(1日4時間

1月は実習を週末にしていました(1日8時間)

にやりにやりにやりにやり



問題集を解いたり、先生たちに頂いた

資料で直前まで勉強したり、久しぶりに

プレッシャーはあってしんどかったです 爆笑

もちろん全部韓国語ですが

合格率は高いので日本人でも

ほとんど合格できます。



日本では看護師をしていたので

介護職を勉強するのに

役に立ちました ニコニコ


良かったです。

韓国社会に入っていくのに

役に立つ資格ができて

挑戦して良かった !! と思います 


介護士の資格は取りましたが

ほかの事にも欲がでてきています 爆笑


韓国は3月が入学式や新年度が

始まります。

今月はそれにふさわしい月のようです。


私が新しい挑戦をすることで

周辺も変わっていくはずです。


家族に変わって欲しいことがある時は

私が挑戦したり変化するのが良いですね。


まず人に言う前に

自分で実践しているかが

問題ですね チュー


人に言う前に

自分のやることを

しようと思いました ニコニコ爆笑



今日も

読んでいただきありがとうございました ニコニコ