私は、避難所に逃げる選択肢は・・・・ほぼ無い!!

 

それには、いくつかの理由があるんだ

 

先ず、我が家地域の 避難所が極端に少ないし 避難所の場所が

 

山を登ったり、大きな川の側だったり と地形的に 安全を担保出来ないのも理由

 

そして、最大の懸念が

 

私の友人龍神様が 言うのだよね・・・

 

311 熊本 能登・・・段々と人心の荒れ遊みが酷くて

 

偏向報道なのか、臭いものには蓋なのか

 

一切の報道は、されないが

 

避難所の 人的災害は カオスらしい (龍神様談)

 

YouTube の2chまとめ なんかの中で、避難所を利用した時の話みると分かるけど

 

避難所とはね、安穏に過ごせる場ではなくて

 

過剰なストレス化で、人間の極端なエゴが さらけ出される場なんです。

 

私は、無理

 

一人のスペースが無いと 生存出来ないからね

 

仕事を押し付けられ、物資をはく奪されて、夜間にレイプ・・・・怖すぎ

 

なんで、自宅籠城の構えなんですよね

 

まぁ、すぐ 災害が来る? のは、未定ですが

 

私の住む 関東って

 

周期が過ぎてても、来てない 巨大地震が複数あるし

 

今日起きても 不思議じゃない場所なんです。

 

逆に、災害の備蓄をしてない人が七割なんてのが オカシイ!! と思う

 

そして、そういう備えして 無い人が 集団タカリ に成る現実

 

怖い怖い・・・人間怖い!!

 

皆さん、災害対応はね、公序 扶助とかいいますが

 

それは、自分の余裕を考えての上です。

 

すりつぶされず、体力・気力・物資力 を温存して 困難を解消する方法を

 

模索しておく 事が大事ですよ!!

 

ではね