能登地震の時の富山県(金沢より・・)住まいの方の防犯カメラ映像を見たんだけど

 

猫三匹が右に左に逃げまどい・・・最後は、腰が抜けたのか

 

ダラーーンとした下半身を引きずって 逃げまどう 姿を見て

 

地震時の対応って、シュミレートしとかないと 駄目だなぁ・・・と思ったわ

 

まぁ、外出先とかの個別の話はしないけど

 

家に居た時の大地震の場合は!! と言う話

 

先ずは、13年書いて来て、何度も 書いてますが

 

家の中に 安全ゾーンを作っておく!!

 

ちゃんと出来てますか??

 

安全ゾーン=物が落ち来ない、ガラスから離れた場所、倒壊を防げる場所ですよ

 

個々の家の形態も築年数も違うので、個々の対応でお願いしますが

 

先ずは、この安全ゾーンを作っておく事で

 

安心感とイザの時の冷静な行動が出来ますよ

 

では、イザ 大地震が来た場合

 

熊本地震の時なんですがね

 

私は、予測情報を出してたので PCにハイネットの画面を張ってたの

 

だから、リアルタイムで熊本地震が発生した瞬間を見てて

 

熊本に赤い点がおき・・・まるで原爆が落ちた様な 赤から黒に変わる瞬間に

 

熊本と県境の母に電話した。

 

熊本で 大地震だから そこも揺れる

 

と・・・伝えて、数秒で 物凄い揺れたみたいだけど、先に分かってたせいか無事

 

先ず、覚えていて欲しいけどね

 

地震で怪我する人の殆どは、揺れが来た時に 逃げようとして

 

走った人!!

 

これが 大きな間違い

 

揺れは、普通は 1分~2分 もたてば 収まる(東海東南海は、10分位と言われてるけど

 

先ずは、揺れの最中は、走らない!!

 

動けるなら、安全ゾーンに移動する けど、無理なら 揺れが収まるのを待つ

 

ペットは、揺れた瞬間に確保出来なきゃ追わない

 

311の時は、スウちゃんがたまたま 側に居たから

 

必死で 抱きしめたけど、パニック起こした スウちゃんに猛あばれされて

 

腕が爪攻撃受けて悲惨だったわ

 

パニック起こした ペット は、自分で逃げ込む場所に落ち着くので

 

外に逃げない様に 備えておくだけで

 

確保優先しないほうが 安全だと思うわ

 

無駄に成るとか コストが とかはね

 

二の次なんで

 

とにかく、家の中には 安全ゾーンを作っておくこと

 

我が家は、廊下を安全ゾーンに定めて

 

廊下に有る物置に 備蓄品や災害用品を備えてます。

 

イザの時は、廊下に籠って そこで生活出来る様に備えてる

 

まぁ、備えあれば 憂いなし!!

 

大事な事ですから、もう一度

 

揺れの最中は、走ったら 怪我しますよ!!

 

ではね、防災については、家族でのお話して

 

安全ゾーン設置をお忘れなくね

 

ではね