今日は、今の私の身近な悩み

 

医者・病院が増えない問題

 

私は、まぁ・・病弱

 

小学校も 休みがちで出席日数が足りなくて 保健室登校が ノーマルだったの

 

常に病院にかかる 生き方で、病院と縁が切れた事無いんだけど

 

もう十年以上前から、このままでは、診察してくれる病院が無くなる??

 

と言う危機感を感じてる

 

新規病院の開設が無く

 

現在の病院の医師の多くが、団塊の世代中心

 

多分、若手医師は 大病院(大学系?)とかが囲い込んでる状態

 

まぁね・・・

 

医者に成るには、お勉強が出来るだけじゃなくて

 

最大額の教育費が掛かる訳

 

そして、医師国家試験を受けて インターンで、ボウキュウでこき使われて

 

ボロボロで 離脱する方も(知人にいた)

 

実際に、医師に成っても 個人病院を開設出来る訳じゃない

 

凄い設備費が かかるし、 大型の医療設備は、個人のローンじゃ組めないから

 

リース契約が主なんだけど

 

この 医療機器のリース契約なんて

 

ポっとでの 医師免許資格者なんて、相手にも されない

 

代々医師の家系で、元々、病院経営してます。

 

とかの エリート家系しか 相手にされなかったり するそう

 

な 訳で、設備に費用が掛かる病院が新規に出来なかったり

 

医師だけで無く、病院スタッフを集めるのが 大変だったりで

 

新しい病院が出来ない理由が五萬

 

で・・・東京といえども、医療過疎地域が増えてるわけ

 

今、私、本当に困ってる

 

詳しく書かないけど

 

緑内障の治療をしたくて掛かってた眼科が

 

初診から、診て貰ってた病院が・・・・酷くて(詳細は、書けない)

 

転院をすると伝えたら

 

一切の書面を断られた(そんなの、どうでも よいのよ!!) と怒鳴られた(主治医娘に)

 

で、転院したんだけど

 

新しい眼科がね、もう 回転不足のオーバー患者

 

まるで 韓流みたいな イケメン医師が

 

いくたびに、疲れ果て ボロボロに成ってきて

 

そして 「当院じゃ、ないほうが・・・」 と 前眼科に戻る様に、泣き落としの姿勢

 

医師も大変だと思う

 

多分、私が通ってた 前眼科の患者が全て逃げたかも??

 

そんで、韓流先生の所に 押し掛けてる??  

 

と言う感じなのだ

 

待合室も椅子が足りなくて、外に患者が溢れてて

 

実は、私の住んでる地域は、殆どの病院がこうなんだけど

 

よっぽどの病院が、どこも 患者で溢れてる

 

人口と病院・医師の数があって ないんだよね

 

はぁ・・・・ かかり付け医は、団塊の世代だし

 

まじで、病院問題が 眩暈する

 

電車で行ける範囲で、大学病院あるけどね

 

恐ろしい事に、紹介状有りでも 新規は お断りらしい

 

もう て一杯 だそう

 

なんか・・・まずくない??

 

病院にかかれない 人が増える地獄・・・

 

政治が機能しない国みたい じゃないのか??

 

医療改革が行われないと

 

診察を受けれなかった コロナ罹患時 みたいに

 

ああ・・・死んだらしょうがないかぁ・・・と諦めるしか、無いのだろうかね

 

厳しい社会だね

 

ではね