この世は、過酷

 

私が、生きて出会った話を過去に書いて、一番多かったコメントは

 

「世の中、悪い人ばかりじゃ有りませんよ!!」

 

と言う、なんというかね、 性善説に どっぷりな陽キャ? なコメント

 

うーーん・・・ねぇ・・・

 

性善説、善人が多い社会だと 思いたい方は、それで良い

 

楽しく生きて笑える のが、一番だと 私も思う

 

ただね、 言いにくいけど

 

人間と言う生き物は、生臭い生き物で まだ、進化の途中

 

善と悪の混在なんだよね

 

表が善人の悪党も、表が極悪の善人も居る

 

要は、どちらにも 転がれる リバーシブルな状態である訳

 

虐めを 行う奴が、教師や親の前では 「良い子」 と言うのも多い

 

素で悪党で、中身丸ごと悪党 なんて

 

ほぼ 居ない 逆も又しかり

 

さて、こんな世界で 生き抜くコツは

 

裏を読める人に成る!!

 

正直、私は 性善説は 採用してない

 

余りにも多くの不を体験して 見てきたからね

 

おおむね、人間とは 粗悪

 

ただね、良く成りたいと 生きてる人は 多いのだ

 

良く成り切れない人の中にも、そうなりたいと努力してる人も多い

 

ただし、この世は 過酷

 

成りたい姿に、必ず成れる訳じゃない

 

正直で真面目は、すりつぶされ 使い捨てされる 過酷社会

 

その世界では、裏を考える・意図を探る が大事

 

親切が 善意からだけじゃ無い場合も多々

 

その中から、本当の善意をくみ取り 感謝して

 

自分が誰かに、返せる人間に成る事で

 

善意は、循環して広がると思う

 

残念ながら、善意・善なる心は超貴重

 

だからこそ、裏を読み すりつぶされない様に生きる事が大事

 

自分が誰かに、返せる日まで

 

社会に悪意につぶされない様に、生き抜く!!

 

この世が良く成る為には、悪意に 飲まれずに 潰されない 

 

人を疑うと言うのは、良くないと思うかもだが

 

相手に悪事を発露させないのも善意

 

善と悪の 折り合いを自分で、キチンと 線引き出来る様な 人格を作り上げる事

 

それが、未来に繋がると思う

 

助け合わなきゃ いけない 世界が来る前に

 

キチンと 内面の整理を しておいて欲しいなぁ

 

老婆心ですがね

 

そう思う

 

善意だけでは、世の中回らない

 

でも、悪意だらけでは、生きてても 苦しいし 無意味だ

 

内面の統合 大事です。

 

先ずは、思考する 次は 実行する

 

この流れ

 

ではね