我母の実家は、少し古いお家

 

祖父宅には 戦争中にも馬が乗用として飼育されてて

 

羨ましい事に母は小学校時代に馬で通学してたそう

 

お利巧さんな馬は、から馬でも ちゃんと自分で自分の馬房に戻ってたそう

 

悲しい事に、母実家の馬達は 戦争に徴収され 軍馬として出征して戦死したそう

 

祖父は、空になった馬房で 馬達の戦死のほうを受けて 男泣きしてたそうだ

 

戦後に 接収されて資産の多くを失い 家の格が凋落して

 

馬を飼うなんて 無理になったけど

 

祖父の心の奥底には、馬が居続けたのかも

 

戦後のカスリーン台風で 家が倒壊して

 

資金難から、それまでの住宅の三分の一に縮小した 間に合わせの家を新築した時に

 

何故か? ちゃっかり 馬房も新設!!

 

祖母は、むちゃくちゃ 怒ったらしいけど

 

ほんとうに・・・・ちゃっかり 作って

 

遠い目を浮かべつつ、空の馬房に よく赴いてた祖父

 

結局、馬は 一度もそこに 入る事なく

 

空き家の馬房は、祖父が晩年 愛用してた 自転車の置き場になってたよ

 

馬を飼いたかったんだなぁ・・・私も、凄い 馬が好き

 

馬は、種類に問わずに 世界で一番に美しい生き物だと思う

 

競馬は 購入しないけど(分からな過ぎて) ただ、レースを見るのが大好き

 

311以来 テレビ見ないけども

 

最近は、ネットでみれるし 遅れるけど YouTubeにのってたりするから 楽しめてる

 

オグリキャップ ディープインパクト ヒシアマゾン ゴールドシップ 他にもたくさん

 

大好きな馬達 

 

怪我無く 馬生を 走り抜けて欲しい

 

天国で 愛馬たちに 再会してる祖父を 思うと ニヨニヨしちゃうよ

 

馬好き遺伝子、頂きました。

 

おじい様!!

 

競走馬が人間の都合で生産されて使いつぶされる現状が 凄い悲しい

 

肉にされる馬が減って欲しいなぁ と願ってます。

 

私は、ベジタリアンじゃないので 食肉を否定しませんが

 

人間の欲を満たす為に 生産されて 疾走した馬達を つぶすのじゃなく

 

平安な馬生を与えるのが、人としての優しさ 思いやりだと思うんだよね

 

その為に 馬券が上がるとしても よいんじゃないかなぁ??

 

馬好きの競馬ファンなら 喜んで払うと思うんだけど

 

日本は、経済が厳しく成ってるから 無理かなぁ??

 

養老牧場建設募金でも 開設して欲しいなぁ

 

人間の欲の為に 散らす命が 少なく成ります様に!!

 

 

 

ではね