母の私に対する虐待って、いわゆる「ネグレクト・意識した無関心」ってや


つだと思うんです?最初は、でも,


その状態が続いていく内に多分、気が付いたのです。

父が私を重点的にボコボコにした日は、父も疲れるのか・・・殴


る・蹴るした後は姉がそそうしても、ギロっと睨む位で暴力は、無いんだ


って・・・私が、父のイライラ毒を出す役目を引き受ければ


自分達はヤラレ無い


姉は、結構なお転婆娘で、近所の筍山の新筍をポキポキ折ったり・・

友人家の納屋で蝋燭を付けて遊んで火事騒ぎを起こしたり、そんな時は


父の逆鱗&鬼畜モードになってしまう


私が叱られる範囲だと、母は二重に痛く無かったのです。 


私は「ちっとも可愛く無い」って母には


二人だけの時に小声で独り言の様に言われてましたから


母が私をスケープゴートにして歪んだ家族のバランスを取りたかった

のは理解出来ますが・・・(ノ_・。)


どんなに、時間がたっても 理解出来ない事は

私が、やっていない全く身に覚えの無いっ話しを、

「アンタ・・こんな事してない?」

「大丈夫? 」ってわざ聞いて

私が「やる訳ないじゃない・・もう・・」なんて言い方を誘発させるのです。


そうすると

父は親に向かって、なんだその口の聞き方は、ボコボコorz


この手を何度も使われて、

知らない男のバイクに乗ってたとか
高校生でタバコを吸ったとか
不良と友達だとか
万引きした
同級生のお金が盗まれた
etc・・

有りもしない話しを、いきなり吹っかけられて・・・父に凹られる・・・

というのが 小学生から高校生まで 大抵このパターン


弟に言わせると、母は妄想癖があるからと言いますが


私は、絶対に確信犯だと思う、


それにしても、このころの私は単純で・・・

母の策略に簡単にはまってた単細胞だったと思う


母も自分の生き残りと不憫な娘を守る為に必死だったのは、分かってあげても良いけど


人として・・やっぱり間違った方法だし、残酷だと思う