数年前から私は私は、クソ婆だからね(笑) 


と自分の事を言うのが好きだ!


勿論、語弊のある言葉ですので、良識のある方は、使っちゃ駄目よ


自分をクソ婆と呼ぶのは、自己否定では無くて・・・・


在るがままの自分をみつめたら・・あら!


なんて事、立派なクソ婆だったのだ


私のクソ婆度80%?位か?


昔は、無口で「言い返す」なんて出来ない女だったのが・・・人間変れるも


んだよね


あの・元夫(二度の少年院・暴力・暴言男)を、泣かせられる程の口攻撃


切れたら・・恐いよ・・・私という技も備わった。(現在、消去中)



そう私は、本来は「弱い鼠ヒヨコだったのが・生きる知恵で「針鼠爆弾


に進化してしまってた。


そうして生き抜いた、20年・・・やっと、落ち着きの現在を迎えて


誰とも争わない生活がおくれる様になった時に


完全武装の鎧を下す事にしたのだ


いくら口攻撃とは言え、暴力は暴力だから・・・


自分にも傷は着く


もう止めないと、自分が守った「信念」まで崩してしまいそうだった。


二度目の夫と結婚して、専業主婦になって「棘」を抜ける体制になった私


ついでに・・・無理を全部、止め始めたのだ

手・足の毛を剃るとか・・

ファンデーションを塗りたくるとか・・

髪の毛を染めるとか・・etc・・(  ̄っ ̄)


女は・・こうすべきに縛られてた自分は・・もういない


そして、すっぴんの顔をさらす素の私=クソ婆が現れたのだ


他の人が、どう思おうと。


私は、今の自分が好きだ、バカで間抜け・・・ドジで鬱な私も・・全部、好き


だって、本当に 自分は、良く頑張った・ヨシよしと思えるんだもん


こんだけの苛酷な道を、歩ききった自分がヨレヨレなのは、至極当然・・・


名誉な事だから


自分の事を・・・クソ婆と呼ぶんです。それだけなの・・・


自分て小さい存在、誰もそう・・・だからこそ

自分だけは自分を認めて


「愛したい」


自分を抱いて、褒めて上げたいのだ・・・そう思うな、私。