すみませんあせる

ここでしか言えないので

嫌でしたら どうかスルーしてくださいね。

お願いします🙇


さっき 娘から電話✆がありました

 


『内定した』






ううぅ(泣)

良かった!  良かった!


今日まで1個も内定取れなかった娘。

『気持ちが乗らなかった』 『落選も焦ってないし友達とも比べてなかった』『私を取らない方がおかしかった』笑笑 本気か?笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




大げさかもしれないけど

この内定は 大きな意味を持つのです。


まず私の子育ての肯定(厳しく育てたのは後悔ばかりじゃなかった)

農村で母子家庭 高卒非正規の私。   貧困の連鎖が止まる事。

娘を待ち受ける沢山の選択肢 知り得ることのなかった価値観の人たちとつながり 何より人間として

成長できる機会がもてた事を

意味するのですおねがい



面接官全員 満場一致の内定だったそう合格合格合格

自分の言葉で一生懸命言っていた事

努力できる人間だと面接官は

わかっていたこと

自分の考えがきちんとあり

お金目当ての志望ではない事など


娘を認めて頂いて感謝しかない。

そして

改めて私と娘を取り巻く環境は

実に複雑な事を明記しておきます。



私の妹は難病で わずか数万の収入。弟は 50円しかないと

私にお金を借りに来ることも多く。

(お金の無心は10年以上に及びます)

妹の子供は 15年以上の完全引きこもり。そして両親は 年金生活で父は ガン闘病中………


様々な問題を抱えています。

(問題あり過ぎ)



そして娘。元々 この地域 親類縁者に大学という選択肢はなく

娘も高卒で工場勤務するのが当たり前だと思っていて。


落ちたらコンビニか工場の2択。


しかし娘 ものすごい努力して

浪人の末 大学へ。滝汗        でも行ったら行ったで 

裕福なお友達とのあまりの差に 戸惑う事も多かったはず と思いきや(娘は卑屈に思うことは微塵もない🤬 みな大した事ない滝汗 と言っていた)

(でも私は 友達のお父さんはボストン大学出身ひらめき電球とか マサチューセッツひらめき電球とか東大出身ひらめき電球とか  新宿にマンションあるよとか トイック満点とか昇天昇天昇天)  アラフィフまで聞いた事のない   縁がない 知り得なかった世界をちょくちょく聞いて卒倒しそうだった魂が抜ける)


だから内定がない娘をみて

信じる気持ちと とんびが鷹を産むはずがない の気持ちが交錯していてえーん


娘いわく 

『はっきり言って私は人の何倍も努力してきた そして今も 多分これからも』

『企業は頑張れる人材ほしいはずで

私を取らないなんてあり得ない』

『実は並行であと2つ 大企業の就職活動してるの♥ 来週面接😆』

『どーしょっかなあチュー』『転勤あるし彼氏と別れるのイヤよ』

などと うそぶいている滝汗

お前は ばかか? おい。あんた。



とにかく 今夜は 嬉しい。\(^o^)/


そして願う。

頼む笑い泣き ベンチャー立ち上げるとか

絶対に言わないでほしい。