皆様 こんにちはニコニコ

心構え と言うとおこがましいのですが 今日は 娘が浪人を
どのような気持ちで どんな生活を
送ったのか 備忘録の為に書いてみたいと思います。

まずは 気持ち。
もう後がない 背水の陣で
臨みました。1年だけ予備校に通わせますが 落ちたら次は ない🙅
即日 就職して貰う約束をしました。

私も全財産を(💴300万)
この受験に捧げます。なので
親の決意も 良く思い知るように
と伝えました。寮やら入学金やら夏 冬の講習代 授業料 でホントに気持ち良く消えました!(泣)

そして 志望校への思い。
不合格後 2回見学で その大学に行きました。🚗🚗🚗
絶対 1年後 ここに戻ってくる
と2人で決心したのを覚えています。

話は 逸れますが 娘は
頭が良くありません。
農村の小中学校🏫でも真ん中を
ウロウロ。
そんな娘が 予備校で
偏差値15 共通テスト200点を
上げたのですから
努力の言葉に尽きると思うのです。

見慣れてしまったE判定

予備校にて
まずは 誰よりも早く席に着き
1番前に座ったそうです。
休み時間は 復習。
昼休みは 復習しながら近くの   コンビニで
コーヒーを買い カロリーメイトを食べる その繰り返し。


とにかく 先生の話を聞く。
一言一句漏らさず聞きたいと
言っていました。

それから 娯楽の禁止。
特にケータイは 悪魔👿
諸悪の根源だそう不安不安不安
仙台の予備校に通っていたのですが
結局 カロリーメイトを買うために
ドン・キホーテに行っただけ だったそう。

コロナ禍で自習室も寮の食堂も思うように使えず。孤独との戦いでも
あったそうです。でも
隣の席の子に随分助けられたそう。
受験は チームで臨むもの。

チューターと呼ばれる方にもお世話になり 今の立ち位置や 残り何をやらなければいけないのか 明確にもなりました。ひとりだったら とても把握出来ません。


先生達には テストの解法テクニックや時間配分など 身につくまで
教えて貰ったのです。

共通テストの結果です
約84%

予備校で成績の伸びる生徒は わずか。 頭の良し悪しは
関係なくて 自分の人生をどうしたいか 真剣に考えた人だけが
伸びると思うのです。

母は私に言うのです
〇〇は 努力の人 だと。
私もそう思います。
自分にはマネ出来ない事なので。

4月から浪人する方が
もし見てくれて 何かのヒントに
なれば幸いです。
必ず 必ず 🌸は咲きますから。