今日は 国立大学の発表日でしたね


娘は 大学2年生。

一浪しています。


忘れられない娘の言葉があります。


高3初夏から志望校を決め 本格的に受験勉強を始めました。 

国立大学の理系を目指して。


みんな受験生は同じだと思いますが

それはもうすごく頑張って。

うちには塾に行かせるお金もなく

自宅から高校も遠いため 終電まで

ファーストフードで勉強する日々。

情報も解法テクニックもない中で。



 お昼も食べず 遊びもせず

ケータイも見ず。

睡眠以外 ほぼほぼ 受験勉強に捧げた高校3年生だったのです。

ただやみくもに。ひたすらに。


純粋な気持ちで臨む娘。

やれば合格すると思って。


しかし 3年前の今日

大学には合格出来ませんでした。

門戸は開かれなかったのです。


挫折を知った日でした。