今では使う人も増えたタングステンジグヘッド

いろんなメーカーから販売されてるけど

値段がヤバい

3本入って440円〜!とか

値段は仕方ないと思うタングステンの高騰で

もっと値段は上がるでしょ、多分

ロストしたら泣く

そんなことから自作する人多くなりましたね!

ただ自分達が購入していた時のタングステンビーズ

大分変わって比重と大きさがかなり変わった



今購入できるビーズは左側重さは1.15gで


右側はTGディンプル




外径は




5.56mm  でかい


フック通す縦穴が大き過ぎて重さも変わる


そーすると外径が大きくなる




TGディンプルの重さ1.44g


大きさは




5.45mm同じ様なサイズでこれだけ違う


○イワのは持ってないんで比較できないけど


タングステンの含有量で重さが変わるらしい


その辺は詳しくないんでなんとも言えません


今売られてるビーズを組む時


大抵の人はレジン等で固定してると思う


深い溝にレジンで浮力付けたら…


て事です


ましてや0.6とか0.8gに浮力付けたら


鉛のフックとあまり変わらないと思う


正直軽いTGだと飛距離はあまり変わらない


でも少し沈下速度は速い、風にも少し強い


そんなもんです


状況で鉛が有効の場面もあるし


TGが有効な時も有る


外房のシャローな場所で1.5g以上のTGを


使う場面はほとんどないけど


他地域のディープエリアの場所なら重いTGが


かなり有効だと


外房は水深ないかんな〜〜



以上

戯言でした