明日は初めてのTOEICの試験日です。

(こんな歳になって受けることになるとは自分でも驚きです。)


受験票も写真もあるので、すっかり持ち物は大丈夫と油断してたのですが、今日受験票を見直していたら、ウエアラブル時計はダメと書いてあるじゃないですか!


最近ずっとアップルウォッチしか使ってなかったので、久しぶりに他の腕時計を探したら、電池切れとか、自動巻のハズが全く動かず、など使えない時計ばかり!


ちょっと焦りながら、30年以上前に祖母から譲り受けていた時計が幾つかあったのを思い出し、出してみました。


すると、奇跡的に手巻きの古い時計が動くではありませんか!全くオーバーホールをしてなかったのでちゃんと動くかはわかりませんが、とりあえず明日はこの時計を持参して受験しようと思います。


祖母はいつも着物で、鼓や刺繍をたしなみ、料理も上手で、いつ会ってもシャキッと美しく、優しい素敵な女性でした。祖母が亡くなって20年以上経ちますが、今の歳で、もっといろいろお話したかったです。今回は思いがけず祖母に助けられた気持ちです。祖母に感謝です。